Instagram

2014/07/06

セーリングカヤックへの道-ウインドパドル自作編その1

先般、カヤックをいろいろと検索していたら
セーリングカヤックなるもを
見つけてしまった。
帆を付けてヨットの様に風で走らすカヤック!
動画とか見ると楽しそうなので、調べてみました。
色んなタイプがあります。

アウトリガー付き本格派
ホールディングカヤックに
スピネーカータイプのセイル
脚漕ぎカヤックに
ウインドサーフィン風のセイル 
V字型のセイル
一番良く見つかる丸型お気軽タイプ
 楕円型のお気軽タイプ
バイクのウインドシールドのようなタイプ
 傘風と言うか・・・傘! 
これらカヤックのセイルを
Wind Paddle(ウインドパドル)と
呼ぶらしい。

安けりゃ欲しい!
物欲沸々!です。
探しては見たものの日本では売ってない・・・
唯一これが¥9,612(税込み)で売ってた!
BIG SPORTS カヤックセイル
発注したら・・・在庫切れ。
次回入荷予定は9月以降になるとの事。
それじゃあ夏終わってるし・・・

ここまできたら、物欲が治まらん!
まあ、傘でも良いが・・・いや!
自分で作るべし!
アウトドア関連部品なら天王寺コーナンだ!
上にはSPORTS DEPOもあるからね。
と言う事で土曜日に部品探し、日曜日に作業。

こんなの買いました!
SOUTH FIELD ポップアップテント
SPORTS DEPOにて¥4,999(税込み)
コンパクトに畳めて、1秒で簡単設営。
おいおい!ウインドパドル作るって言ったよな??
そうです!これを改造するのです!

まずは天井部分と床部分を切り離し!
床部分はとりあえず置いといて・・・
天井部分がこうなります。↓
先ほど紹介した
<バイクのウインドシールドのようなタイプ>に近い!
でもここからが一苦労なのだ。
このままだと前方が見えなくなるので、
窓を作ります。
カッターで四角い穴開けた!
もはや後戻りはできない・・・
透明シートを窓穴より2.5~3.0㎝
大きめにカットする!
そうそう、設計図はいつものようにありません。
脳内イメージだけで、作りながら考えてます。

屋外用超強力両面テープ(2.5㎝幅)で
裏から貼ります。
屋外用透明防水テープ(5.0㎝幅)を
裏・表共に透明シートと本体に
渡して貼ります。
この透明防水テープは柔軟で強力なので超便利!
でも2.0mで¥688とお高い!
でもでも、透明性と強度と耐久性で・・・
ああ~ぁ・・・4~5箱使った・・・とほほです。
それで、こうなった!
中央部分は縫い目が有るので
強度保持のため、あえて残しています。

表から見るとこんな感じになりました。

 自立するセイルなのでマスト(柱)はいりませんが
追い風45°を受ける事が出来るよう、
角度を調整しやすくする為に
マストも用意してみました。

これをフォールディングカヤック
『南風丸1号』に取り付ける予定です。
でも今日は雨も降って、屋外作業が出来ないので
次週取り付け予定です。
はてさて、どうなることか・・・

そうそう、ウインドパドルを操作しながら
普通のパドルで方向を調整するのは難しそう。
タンデムなら後ろの人がパドルで方向調整できるが
1人じゃどうなることか・・・
出来ればラダーも欲しい!
こんなやつ
でもラダーセットを買ったら5万はする!
これも自作検討中です。

0 件のコメント :