Instagram

2014/06/16

   野口哲哉の武者分類図鑑について

2014年6月14日(土)
アサヒビール大山崎山荘美術館に
野口哲哉展を観にいってきました。

「誰じゃそれ?」とお思いでしょうが
とりあえずここをクリックしてみてください。

ずっと気にはなっていましたが
やっと実物を観る事ができました。
素晴らしい!感動した!
久々に魂が揺れた!

当然、写真撮影は禁止なので作品の写真はありません。
練馬区立美術館の動画がTouTubeにあったので
埋め込みしときます。

でも、これでは
物欲ブログにはならんので
美術展の感想は後回しにして、先に
ミュージアムショップでのお買い物を
紹介します。

まずは図録を購入!
¥2,700なり!
でも更に価値あるものになりました!
野口先生のサイン会があったのだ!
ROCKET MANのページに
サインしてもろた!

それで、
ROCKET MANのフィギュアも
買うてもた!
作家彩色バージョン
¥1,620なり!
気にいっているので何枚か連続で・・・
おしゃれな感じで?
ミニフレームに入れて
飾ってみましたが・・・
仏壇か?神棚か?
手を合わしたくなる風になったちゃったのです。

そんでもって
ポストカードも4枚ほど購入
1枚¥100なり。
ポストカードでは右端の猫鎧がお気に入りです。

美術館内のCafeでケーキも食べました。
因みにケーキはリーガロイヤルホテル京都の特製
「もののふの夢:黒田蜜柑兵衛」
美味しでした!

以下感想とかいろいろ

作品について
一見リアルな武者人形ですが・・・
既にお気付きかと思いますがどこか変ですよネ。
ロケット背負ってたり、ヘッドホンしてたり、
アタッシュケース持ってたり・・・
シャネル(紗練)の紋章が入った甲冑着てる侍なども。
これらの作品の解説が実に面白い。
実存したかのような詳細な仮想文献がついてたりする。

武将好き、歴史好き(特に戦国時代)の方には超お勧め。
きっと仮想文献が面白いと思う。

南風のようにSF好きにも面白い!
戦国スターウォーズだね!

スチームパンク好きにもたまらんと思うよ。
戦国ジャパン・パンクだわ!

ファッション、アパレル関連の方にも是非観てもらいたい。
リアルな甲冑がこれほど現代にリンクするとは!

アニメ好きの方にも面白いと・・・
こんなキャラクターで仮想戦国アニメ作ってほしい!

とにかく観て損は無いと思います。
野口哲哉展は7月27日までやってます。
入館料¥900
JR山崎駅より徒歩10分。送迎無料バスあり。

常設展や美術館自体も素晴らしいです。
クロード・モネの睡蓮が間近で観れます。
大正から昭和初期の山荘と
安藤忠雄の建築のコントラストが不思議で楽しい。
お庭も、お花もきれいでした。
是非一度行ってみてください。

以下、風景写真です。
お花も色々咲いてました。

今回はあまり物欲風ではありませんでした・・・
次回こそBOSEのMiniスピーカー話でと思ってますが・・・
どうなる事やら・・・

0 件のコメント :