Instagram

2014/06/09

    超広角ズームレンズ8-16㎜のお話し

いやいや。ブログ更新滞ってます!
物欲ネタは盛りだくさんあるのに無精者なのです。

今回は最近買った広角ズームの件です。
カメラねた連続になってしまいますが、すみません。

SIGMA 広角ズームレンズ 

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 

 APS-C専用

ここをクリック↑でSIGMAのサイトへ

これ買ってEOS M2に付けてみました。
レンズ、思ったよりデカイ!
レンズは曲面で出っ張ってるのでフィルターは付けられない!

でもこのレンズ超面白い!
35mm換算で12~24㎜のレンズとなりますが
これだけの広角レンズで5万円代です。
F値4.5からと暗いのが難ですが・・・
この面白さ
どう表現したらよいものか???

とリあえず誰にでも判るようにiphoneと比較してみましょうか・・・
(撮影場所:金沢21世紀美術館)

iphoneで撮った写真
同位置で8㎜で撮ったら・・・
歪みの少ない超広角画像が撮れます!
でもこれでは面白さは伝わらんか???

例えば、手持で自分撮影したら・・・
超短足になりますが全身&背景が撮れちゃいます!
面白くないかい??

室内撮影では更に威力発揮!
天井は肉眼では正方形なのですが・・・
おっぱいオブジェも全部入る!
う~ん。面白さが伝わらんか?

ならばミニSLアップ!
小松空港の飛行機展示も全形写るぞ!
Power Shot G15の最広角28㎜で撮ったらこれが限界!
面白くない?

ならば靭公園の薔薇で

まあ、そんなこんなで、
このレンズにはまってます!
いささかF値が暗いので星撮影には向かないとは思いますが
近々チャレンジしてみようかと・・・

まとめ
このレンズの良いところ
世界初の8~16㎜超広角ズームレンズ。
その割には安い。(純正に比べると)
重量は軽いのでストレス感じず扱いやすい。
歪(収差)が少なく自然な感じで撮れる。

悪いところ
F値4.5~5.6と暗い。
レンズが出っ張っているのでフィルターが使えない。
なので、キズが付かないか、いつも心配になる。
背景のボケ感は出ない。
図体がデカイのでかさばる。
APS-C専用設計なのでフルサイズでは画角が切れる。
縦撮りしたした場合は上下の歪(収差)が大きく出るので注意。

てな事ですが、
何せ楽しいレンズなので大満足です。

最近はこれを付けっぱなし。
手放せないのです。

次回はBOSEのMini スピーカーのお話でもしようかと・・・

0 件のコメント :