Instagram

2010/07/07

ヘルメット コレクション

今年の梅雨はじめじめとして蒸し暑く、体にこたえますね。
南風も持病の腰痛が出てしまい、ちょいと困ってます。
バイクに乗るのも辛い季節ですが、
今日はヘルメットのお話し。

まずは今年買ったお気に入りのNEWヘルメットから紹介します。
WINS CR-Ⅰというヘルメットです。
南風はヘルメットの脱着が楽なので
フリップアップ式とうタイプが好きです。
一見普通のフルフェイスですが、フェイスガードがオープンするタイプです。

このWINS CR-Ⅰはヘルメット内にインナーバイザーが付いていています。
まぶしい時にはサイドレバーをスライドさせることで、サングラスの働きをするインナーバイザーが現れます。
フェイスガードを上げた状態での走行も可能なのです。
作りもしかっりしていて、結構便利なヘルメットなので、主にツーリング時など、遠乗り用に使用しています。

また、オプションのシールドをフェイスガードと交換するとジェットタイプにもなります。
価格は22,050円とこのタイプとしては良心価格。
詳しくはこちらWINSのホームページで!

南風はバイク通勤をしています。
通勤用のヘルメットはこれ!
OGK TeleosⅢ(テレオス・3)です。
バイクでの通勤時間は30分程度なので、ジェットタイプが手軽でいいです。


でも実はこのヘルメットもフリップアップ式のものを、オプションでジェットタイプにしています。

フェイスガードを装着すると、フルフェイスタイプになります。
冬場は寒いので、これを装着してます。








このTeleosⅢにはグラフィックタイプもあり、なぜかそれも持ってます。
このマットブラックのグラフィックタイプは限定カラーだったと思います。

TeleosⅢの価格は17,640円。
グラフィックタイプのTeleosⅢSARROWで19,740円。
フリップアップ式のヘルメットとしては安価です。

このヘルメットの難点は、
風きり音が大きいこと
ツーリングなどで高速走行すると、ちょっと気になりますね。
で、主に街乗り用として使ってます。






ほかにも、こんなの持ってます!
このマーク、知ってる人は知ってるよね。
攻殻機動隊
STAND ALONE COMPLEXの
『笑い男』のロゴマークです!

シールドは後付けしてます。

後ろには公安9課のロゴも入ってます!


知らない人には何の事やら・・・ですが、ごめんなさいね。

気になる方はこちらのサイトからでも覗いてみてな。http://www.nikkeibp.co.jp/news/life06q4/520401/
【限定】攻殻機動隊S.A.C. バイクヘルメット


いつもは、こんな感じで『攻殻機動隊S.A.C』シリーズのDVDラック横でディスプレイ用となってます。

たまに、タンデムする時、後ろの方に被ってもらいますが・・・
こないだ、ぶん太さんが被ったのがこれだよ!






ついでに、もう一つ!
頭は一つなのにヘルメットがいっぱい!
Arai Classic
これは、以前YAMAHAのドラッグスター400に乗っていたときに買ったヘルメットです。
ラバーコーティングのカーキ×ゴールドのカラーリングにほれ込んでました。
今はスクーターなので、このヘルメットは似合わない!
でも捨てられないで残してます。

ドラッグスターに乗っていたときは、クラシックな感じのアイテムにこだわってて、HAROLD'S GEARやBarbourなんていうメーカーのウエアやグッズ集めてましたね。
バイクはアメリカンでもグッズはなぜかイギリスなのが変わり者です。
今でも残してるのがあるので、面白いものは、そのうち公開します。



そうそう!これからヘルメットを買おうと思ってる人に情報です!
今年の5月にヘルメットの安全法が改正されました。
今まで日本では凸凹したデザインは許されなかったのですが、今回の改正で『75R 規定1(帽体の球面要請)の廃止』と言うのに伴い、デザイン性はかなり融通がきくようになったのです。
海外でしか販売できなかったモデルも、日本の安全基準に合致するようになってます。
今後、かっこ良いデザインのヘルメットが増えます!
詳細はこちらから<ヘルメット SHOEI ニュース&トピックス>

0 件のコメント :