Instagram

2010/05/30

お気に入り時計 DAKOTA

南風がいつも身に着けている時計の紹介です。
腕時計が苦手で、ベルトループやカバンに取り付けられるこんな時計を使ってます。
写真の3種はDAKOTA(ダコタ)というメーカーの時計です。
2010年3月14日の投稿<コンパス(方位磁石)>に登場したものです。

左端のが愛用品。Tough Clip/タフ・クリップ 4028SL カラビナタイプ
←こんな感じで、主にベルトループに取り付けてます。
主な機能は
●ムーブメント:クォーツ●防水:5気圧防水
●デジタルコンパス●ELバックライト
●ストップウォッチ ●アラーム
時刻表示もメインとサブがあって、海外出張ではサブで現地時間表示できるのも便利です。

また、こんな感じで置時計の様にも使えるので、出張時はアラームセットしてベッドサイドに置いておくなど便利機能満載。

デジタルコンパス機能まで付いて10,000円前後の良心価格です。

DAKOTAを中国出張などに持ってくと、結構飲み屋でうける!

中央の時計は、初めて買ったDAKOTA。
AnglerII /アングラーⅡ/DWC-4001SV
主な機能
●ムーブメント:クォーツ●防水:3気圧防水●カーブクリスタルガラス●LEDマイクロライト●温度計●方位磁石●デジタル表示●アラーム
●ニッパー●フックシャープナー
“アングラー”って言う名のとおり釣り仕様の時計です。
右にぶら下がってるのはニッパー(糸切り)、釣り針を研ぐシャープナーは左側面についています。アナログ表示+デジタル表示で海外出張には現地と日本時間が同時に見れるのも便利。


裏面には温度計も付いてますが、これはほとんど役には立たない感じです。釣りのとき水温測るにはいいかもね。(南風はそこまでしないけど)

赤い竜頭はLEDライト用のボタン。夜釣りなどで手元を照らすのに便利。

これも価格は10,000円程度です。



右端の端のは
Back Pack Magnifier/バックパックマグニフィア/ DWC-4010BK
主な機能
●材質 亜鉛合金ボディ 亜鉛合金スクラブ 
●アルミニウムフレーム(ルーペ)
●3気圧防水●方位磁石
←写真のようにカバーをスライドさせるとルーペ(拡大鏡)になります。
主に地図の細部を見るとういう目的のようですが、南風は仕事上、布地のキズや組織を確認するのに使ってました。
これは価格4,000円前後です。


DAKOTAはパッケージも可愛い!
AnglerⅡはこのようなプラスチックケースに入っていて、このケースも防滴仕様となっているので、アウトドアでの小物やタバコ入れにも使えます。





他のはこのようなウッドケースに入ってます。
プレゼントなどには可愛いでしょう。

このケースはあまり使い道が見つからず、手巻きオルゴールの共鳴箱に使ってます。
 
そのほかDAKOTAにはユニークな時計がいっぱいあります。
南風の次の狙いはこれかな?
Hex Clip/ヘックス・クリップ 4029OR

DAKOTAをWEBで見るなら
   

DAKOTAを見つける前は、懐中時計を使ってたので、機会があればまた紹介してみます。

0 件のコメント :