Instagram

2010/04/18

ヨットで遊ぶ!<アウトリガー作成の巻>

3月23日ぶん太さんのアイデアで、マイ・ヨットにカメラを付け動画撮影する為のイメージを投稿しました。
防水カメラW90も買っちゃったことなので、それを取り付ける為のアウトリガーの作成を実際に開始!
作成の途中経過を紹介します。
和歌山の別荘で作業しております。
←完成予想図はこれ!


先ずは、ダイソーで材料調達です。
できるだけ100円もので揃えてみました。
1.発泡スチロール角柱50☓400㎜
2.発泡スチロールカッター(これは210円)
3.丸木材9㎜径☓910㎜
4.フック付きゴムバンド(3本入り)
5.多用途ボンド
はてさて、これで上手くできるかな?

先ずは発泡スチロールにアバウトな平面図記入。設計図なしの行き当たりばったりの作業開始です。
カッターで、いらない部分を大まかに切り取り、スチロールカッターで適当に形を整えて行きます。めっちゃ適当に進めてま~す!
紙ヤスリと、スポンジ付きヤスリで曲面をきれいにしながら、左右バランスを整えます。
適当な割には、それなりの形になってきたでしょう!

←このスポンジ付きヤスリ、結構気に入っちゃいました。
ダイソーで2枚入りで100円だったかな?なかなかの優れものです。
目詰まりしたら、水で洗えば復活する。
曲面が自然できれいに仕上がりますよ。



セール(帆)の動きの邪魔にならない位置にアウトリガーがセットできる長さに丸木材を2本カット。残った部分を鉛筆状態に削って、適当な位置に穴をあけ、丸木材を差し込みます。

ずいぶん前に買った、小型三脚が家に転がってたので、これをアウトリガーにセットしてW90を取り付ける事にしました。
この小型三脚は、ポールや木の枝などに取りつけられるようにマジックテープが付いているので、固定も簡単。
まさか、こんな用途に使うとは思ってなかったなぁ~。

小型三脚が安定するように、アウトリガーの甲板に溝を彫りました。カメラの位置を調整できるように、長めに彫ったのです。
こんな感じでセットできます。
三脚の前後を替えたり、位置をずらしてベストポジションを見つけ出せるかな?

フックつきゴムバンドでアウトリガーを船体に固定します。ゴムバンドはやや長めだったので、カットして調節。

ここまで来たら、ほぼ完成じゃんか!作業開始から約2時間半!結構手早い!

後は体裁を整える為に、塗装作業だ!

あっ!でもでも別荘にはアクリルスプレーしかないぞ!
試してみたら、やっぱり!発泡スチロールはアクリル塗料だと溶けちゃう!水性塗料が要るのだ!で休憩がてら、南風3号でコメリに走るのでした・・・
ちょっと待て!塗装する前に、これで本体との水平バランスが取れてるのか?適当に突っ走ったけど、バランス試してから塗装しないと、無駄骨になるじゃん!
で、早速お風呂に水をはって、浮かべてみました・・・

適当な割には、バランスちょうどいい!
我ながら関心関心!上出来!ほめてやりたい!



コメリで水性スプレー買って帰って、早速塗装開始!
『つやなしBLACKがシブくてカッコいいじゃん』って買ったのですが、塗装したら、う~ん何かに似てる・・・???




こ、これは・・・丸焦げの鰹節ではないか!
まあ、いいか・・・
今回は塗装の乾き待ちもあり、ここまでで作業終了です。

ゴールデンウイークにまた別荘に帰るので、仕上げをして撮影に入る予定です。
こうご期待!


0 件のコメント :