Instagram

2010/03/02

これは何でしょう?

さて、突然ですが問題です!
下の写真は何でしょう?

①水筒
②お弁当箱 
③カメラ 
④小型携帯ロケットランチャー
⑤大人のおもちゃ







ピンポ~ン!正解は③です!

これはCANONのオートボーイJETという35㎜フィルムカメラなのです。
発売は1990年(平成2年)だそうです。
今は亡き、我が親父の形見の品のひとつです。
親父はカメラ好きの新しもの好き(いわゆる新もん食い)でした。
しっかり遺伝してしまってます。
ある日、家に帰ったら自慢げにコタツの上に置いてありました。
恐らく、発売したてだったと思います。

筒状の独特なフォルム。
35~105㎜3倍ズームでオートフォーカス!
レンズキャップがストロボになってます。
スペック詳細は<キャノンカメラミュージアム>で見てください。
このデザインはカッコいい!って未だに思います。

グリップ部分はF1マシーンを連想させる?曲線美!
よくビデオカメラに間違えられました。
図体が大きいので、常に持ち歩きできるものではありませんでしたが、機能的にも優れていました。
フォーカスも当時としては早く正確でした。

上部にはローアングル用のファインダーがあって、カバーをスライドする事で、通常ファンダーから切り替わります。
このギミックがカッコいい!


リモコンはストラップに装着できるようになっていて、本体の受光部はポップアップ式で飛び出て360度回転する事で、全方位からリモコンが使える!

クローズアップユニットが付いていて、下写真のようにレンズに装着する事でマクロ撮影が出来る。ストロボ光もマクロ用に調整してくれる!
(左写真はリモコンとクローズアップユニットケース)
このギミックもカッコいい!
こんなカメラケースも付いてました。
こんなカメラが20年前にあったのです!

南風も今はデジカメばっか使ってますが、このブログを期に久々にこいつに電池入れて撮影してみようかなって思ってます。

ちなみに、南風はCANON派で、こいつの前には<カメラロボット>A-1を愛用してました。

今は手放してしまいましたが、あのメカメカした雰囲気も大好きでした。

てなことで、予告からは浮気してしまいましたが、懐かしのフィルムカメラのお話でした。
他にもいろいろカメラ持ってますので、ぼちぼち紹介してみたく思ってます。

0 件のコメント :