Instagram

2010/02/25

バイク防寒対策 その2-電熱グローブの巻(上巻)

今週は暖かい!まるで花見の頃のような暖かさですネ。
「そろそろバイクの防寒グッズも外さなきゃ。」と思う今日この頃ですが・・・
外す前にブログに固めちゃいます。

冬場は、なんと言っても痺れる様な手の寒さがこたえます。
ハンドルカバーやグリップヒーターなどの対策はありますが、南風が選んだのは電熱グローブです!初購入から今に至るまでのバカな試行錯誤をご紹介します。

←3年前にコーナンで単三電池式のヒーターグローブを見つけ、安かったので即買い!幾らか忘れたのでネットで調べて見たら今¥6,900くらいです。)大自工業のHG-10。三段階で温度調節も出来て、インナーグローブとして使えば結構暖かい。デザインも良いのですが、電池の消耗が早い(強=2時間、弱=6時間)。電池BOXを手首にベルで固定するのですが、それも脱着時にめんどうなのが難点。

そんなこんなでも使っていたのですが、
ある日、大阪日本橋<レアモノショップ>でUSB接続の『あったか手袋』を見つけました。(¥1980)接続プラグの大きさも一緒だったので、
このケーブル+ACアダブターを使って、アクセサリーソケットから電源をとれる!
と思い購入しました。ところがです・・・
実際つなぎ換えてみたら、あまり温まらない・・・
なぜ?なぜ?
悩んでいろいろしてるうちに、片っ方のグローブの接続を外すと、少し温かくなる事を発見!って事は
片方ずつ別々のACアダブターを使えば・・・
でもケーブル欲しさのために『あったか手袋』また買うのもバカバカしいし・・・
とにかく、もう一度<レアモノショップ>に行こう・・・
てなことで行ってみたら、レジの横の段ボール箱にケーブルだけが売ってるじゃないか!
先に気付いてれば『あったか手袋』はいらなかったのに・・・で、ケーブルと安いACアダブター買って帰りました。
早速つないでみると、アレレ?右は温かいのに、左が・・・なぜ?
右左つなぎ直してみると、今度は左だけが・・・なぜ?なぜなの~?ACアダプターをよく見ると、
片方は500mA(アンペアー)で、買ってきたのが1Aだ!
1Aでないと温まらないのか!ってなことで、
またまた<レアモノショップ>に1Aアダブター買いに戻って解決!
でも、「温度調節はできなくなったし、なんかもっと良い方法はないものかなぁ~」と探してると、見つけました!
下巻に続く

0 件のコメント :