Instagram

2010/02/22

バイク防寒対策 その1-レッグカバーの巻


ブログを始めようと思いつき1週間足らず。
まだよく解らないことばっかですけど・・・
とりあえず愛車のお話から、ぼちぼち始めてみようと思います。 


通勤にシルバーウイング400を使ってます。寒いのが少々苦手なので、いろいろと防寒対策を試しています。
今回はその中で、レッグカバーを紹介。


写真のカバーはTucanoUrbano(トゥカーノ・ウルバーノ)というメーカーのものです。品番:MOD R030/T-MAXやForza250にも対応とのことです。

ずいぶん前にイタリアに行ったとき、結構街中で見かけて「良いかも?」と思っていたら、南海部品に売っていたので、即買い!かれこれ5年以上使ってます。
結構あったかいし、ちょっとした雨でもレインパンツはかなくてよいので便利ですけど・・・

不便な点も多々あります。
慣れるまで足の出し入れが怖い!
フロントのボックスが使えなくなる!
高速で走るとバタバタと腿にあったってちょいと痛い!
特に高速でのバタつきがイヤですネェ~。

バタつき防止のヒモ(取り説画像⑤)をお尻の下に敷くようになってるのですけど、さすがに100も出すと風圧のバタつきでヒモがお尻から外れちゃう・・・

5年も使ってて、あれこれ悩んで試行錯誤してるんですけど、今だ決定的な解消法は見つからずです。今季は100円ショップでサスペンダー(ゴム&クリップのズボン吊り)を買ってきて、それで何とかならないかと思ってますが、まだ試してません。

てな事で、解決したら報告します。(誰かこんなこと気にしてるのかな~)

次回<バイク防寒対策 その2>で電熱グローブの試行錯誤のお話でもしたいと思います。

0 件のコメント :